Mizuoの日記

自由に思ったことを書いているブログです

Robert Glasper Experiment-Black Radio2

このブログで2回ぐらい紹介したRobert Glasperさんの新作アルバム「Black Radio2」が10月29日に発売されます。

 


Robert Glasper Experiment - Calls feat. Jill Scott ...

 

 

去年初めてRobert Glasper知ったんですが、ジャズとヒップホップを融合させた美メロにやられてしまい、前作の「Black Radio」買ったしビルボード東京のライブにも行ったりしてここ最近好きになったアーティストの中ではハマり度が高かったので新作を心待ちにしていました。

前作ではErykah BaduMusiq Soulchild等かなり豪華な面々が参加してましたが、今回もNorah JonesSnoop Doggという前作以上に贅沢なアーティストが揃ってます。

 

youtubeにはまだほとんど音源落ちてない(ざっと探した感じでは上に貼った1曲だけでした)けどラジオ(j-wave)では頻繁にかかってるのでお先に楽しませてもらってます。

彼のメロディ(というか音作り)は凄く洗練されていて、且つ特徴的なのでイントロ流れてきただけでRobert Glasperの曲だとわかってしまいます。

なのでラジオ聴きながらぼーっとしてても、作業してても、まとめサイトで山本太郎の「ベクレてる」発言スレ見て義憤に駆られている時でも逃さずキャッチすることができます。

 

最近、アルバム買う時はラジオかyoutubeでたまたま聴いて気に入った音源を衝動的にアマゾンで買うっていう流れが定着してたので、今回みたいに発売日が待ち遠しい感覚が久しぶりで妙にウキウキしています。たまには店舗で買おうかな…