Mizuoの日記

自由に思ったことを書いているブログです

RHYMESTER  New Album「ダーティーサイエンス」

RHYMESTER宇多丸の「ウィークエンド・シャッフル」ってラジオ番組を最近よく聴いているのですが、そこでライムの新譜を流してくれたんですが、1曲気になったので貼ってみます。

 

RHYMESTER ナイスミドル 歌詞付き ニューアルバム

 

聴いてたらなんとも言えない気持ちになります。

ちょっと懐かしいような…思い出したくない過去が蘇ってきそうな…

私が中学の時のJ-POPってこんな雰囲気の曲が多かったような…?

なんにしろダウナーになり過ぎない軽やかなリズムと哀愁ただようメロディの組み合わせが素敵です。

 

この曲が気になってTSUTAYAでアルバム曲全曲試聴してきたんですが、いいなと思う曲がチラホラ。

この「Deejay Deejay」とかすごくかっこいい。

http://www.youtube.com/watch?v=dxZxwaHLatg

(なぜか動画貼れなかったのでリンクのみで)

ホーンとベースが効いててファンキーです。

これもちょっと懐かしい感じがします。

 

なんか気付いたら最近の音楽系のエントリーはLIPSLYMEとかSteve Coleman and MetricsとかHIPHOP系が多くなっています。HIPHOPそんなに好きじゃなかった、むしろ嫌ってたぐらいなんですが、きっとそれは感謝系HIPHOPが溢れる世の中で、良いHIPHOPにあまり出会わなかったせいですね。

 

そして今自分の中で一番キテるHIPHOPグループはgroup_inouです。

 


group_inou / PR (uuo mix)

一昨年のアラバキロックフェスで初めて聴いたんですが一瞬でやられてしまいました。

すごく都会的で洗練されてるけどちょっとオタクっぽい…暗くないけど明るくもない、でも踊り出さずにはいられない浮遊感満載のメロディが本当にツボに入りまくりです。

 


group_inou / HEART (single mix)

こちらの曲が比較的有名なんでしょうか。

このPV、絵が気持ち悪いんです(てかサムネが気持ち悪くてしばらく観ようともしませんでした)。気持ち悪いしストーリーもしっちゃかめっちゃかですが、なぜかこの曲の支離滅裂な歌詞とリンクしていてそのわけのわからない手法に普通に感動しました。絵も見慣れると愛着が湧いてきます。

 


group_inou / COMING OUT

これもかっこいいです。

 

MCのcpさんが書く歌詞はただの語呂合わせみたいなものがほとんどですがよく聴いていると実はメッセージ性があるんだなと気付きます。cpさんが以前何かのインタビューで「(歌詞を書く時は)なにも考えてない」と話されていましたが、なにも考えずに描いた歌詞だからこそ彼の内面や深層心理的なものが浮き出てきているのかなあと。いやただの深読みかもしれませんが。

 

去年は1回もgroup_inou観てないので今年は観に行かないと…

今年もできるだけいろんなライブに行きたいと思います。