Mizuoの日記

自由に思ったことを書いているブログです

TLC「No Scrubs 」と部分的に似てる邦楽を秒速で思い出せなかった話

ラジオから流れてきた曲が凄くかっこよかったので調べたらTLCの99年発売のシングル「No Scrubs」でした。

 


TLC - No Scrubs ( Official ) - YouTube

 

全く洋楽聴かない人間なので恥ずかしながらこの曲も全く知りませんでした。

この曲が入ったアルバム「Fanmail」は全世界で1000万枚、日本でも100万枚売れたしシングル自体も売れたしで超有名曲なんですね。どんだけ邦楽しか聴いてなかったんだ…

 

TLCは昔宇多田さんやモニカ(この人も知らない)と一緒に爽健美茶のライブイベントに出てて、宇多田さんが「尊敬する彼女らと共演できて光栄」的なことを言ってて、当時小6だった私は「あの宇多田さんが尊敬するんだから凄い人達なんだろうなあ」と思ったことをぼんやり覚えてるぐらいです。

 

そいで良い曲だなーって聴いてたら、2:04あたりで流れるコーラス、どっかで聴いたことあるぞ…?なんか日本の曲で全く同じメロディ使われてたぞ…?って気づいて、一生懸命記憶を辿っても一向に思い出せません。女性か男性かも思い出せない。鼻歌聴きとって曲を探してくれるiPhoneアプリでも私の鼻歌が下手すぎて全くヒットしません。

何故か気になって気になって仕方がなく、思い出すまで今日は寝れないぞふざけんなこのやろバカヤロと喚き散らしながら必死に検索。(勿論喚いてません)

一生懸命ネットで探して、どうやら2002年後半に出た女性ボーカルの曲らしい、というところまでは分かったのですがやっぱり誰の曲か思い出せない。最後は物量戦でyoutubeで2002年ヒット曲まとめてある動画をひたすら観ること約1時間、やっっっと見つけ出しました。

 

これでした。


[HD MV] BoA - 奇蹟.mp4 - YouTube

 

サビの直後のコーラスが一緒です。

2002年にこの曲が発売された時、曲自体にはあんまり興味は惹かれなかったんですが、サビ後のコーラス部分だけ妙に色っぽくてかっこいいなあと思って、その部分だけ印象に残ってたからこんなに探すのに手間がかかったのでした。

 

別にパクリがどうのとかいうんじゃなくて、良いメロディを使うなら他の部分もそれに見合うぐらいしっかり作り込んで欲しいなあと…。個人的にはやっぱり今聴いてもパクってる部分だけ洗練されててかっこいい感じがします。

あと中途半端にパクってそれがバレた時、必然的にパクリ元と比較されて元の曲の方が良いだのなんだので無駄に相対的に評価されてしまって、曲の純粋な評価が得られにくい環境になってしまうのは凄く勿体無いなあと思ってしまいます。

無数に曲が生まれていく環境で全く新しいメロディを産み出すなんて不可能だと思うし、どの曲も何かしらに似てるとは言われてしまうのだとは思いますが、↑みたいなパクった部分が浮いちゃってるようなものはあんまり作ってほしくないなあと思います…。(作曲なんか一切できないド素人が言うことじゃないか…)

 

そういえばイントロも似てなくもないけどそれこそこういうアルペジオで始まる曲なんか腐るほどありますもんね…

 

ていうか2002年ももう10年前なんですね。歳取ったな…