読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人の目を気にしながら生きる

人の目が気になりつつも自由に思ったことを書いているブログです

仲春のIT女史会

かなり久しぶりにIT女史会をしてきました。

大学時代の友人と2人で定期的に開いていて、最近仕入れたITネタや音楽ネタを共有したり、将来の夢とそれを叶える為のプロセスを考えたり、現状はどれだけ夢に近づいているかなんてことを話し合う会です。

 

今回はIT女史会では無く、今巷で絶賛大流行中のイベントから拝借して「◯オヒ◯ズ女史会」と銘打って、ドレスコードは「リュクスカジュアルスプリングミックス~春風に万札をなびかせて~」、設定としては「二人ともヒルズに住んでるけど忙しすぎてなかなか会えず、スケジュールをやっとの思いで調整して同じ日に休日が取れたのでランチの約束をしてたけど、昨日知り合いが麻布のクラブで開催したパーティーに呼ばれて顔出し程度に行ってみたら思いの外楽しくてついつい明け方まで遊んじゃってちょっと二日酔いなんだ。だから服装もラフになっちゃった」という感じです。(※設定です)

ただいろいろあって普通のIT女史会に名称を戻しました。

 

まずは六本木ヒルズのローダーデールでランチを。

f:id:mizuochacha:20130305231317j:plain

 

かぼちゃのポタージュ。意外とあっさり目。もっと濃厚な方が好み…

 

 

f:id:mizuochacha:20130305231342j:plain

私はパテのプレートを。上のスープとドリンクがついて1300円。

パテ、バゲット、ピクルス、サラダとおしゃれ食材しかのってません。

 

f:id:mizuochacha:20130305231411j:plain

このパテが予想以上にジューシーで美味しかったです。

ただ慣れていないせいなのか元々の行儀が悪いのかバゲットにパテをのせて普通に食べてるつもりだったのに気付いたら机にパンくずこぼしまくり…これじゃネ◯◯ルズ族にはまだまだ程遠いですね。

 

ランチ後、ヒルズの散策に繰り出したのですが行きたい店が尽く改装中…

あまり見たいお店もなかったのでミッドタウンまで歩いて、A971でケーキを食べました。

f:id:mizuochacha:20130305231453j:plain

オレオがのったレアチーズケーキとアイスレモン煎茶。セットで800円。

普通に美味しいしこの立地でこのコスパは結構良いなあと思いました。

 

その後は友人のナビで渋谷のおしゃれスポットであるキャットストリートへ。なんで今までここをスルーしてきたんだって後悔したくらい良い通りでした。

物欲が刺激されました。

 

その後はHUBで4時間ぐらいフィッシュ&チップスやマルゲリータ、タコのサラダなんかをおつまみにお酒を飲みました。

 

今回はアイデンティティについての議論がとても盛り上がりました。

私と友人はとても欲深いのですが、その欲の根底にはアイデンティティを獲得したいという願望があって、それがあらゆる活動の原動力になってるよね、みたいな。

まだまだ獲得までは程遠いし、そもそもアイデンティティなんて求めるものではなくて私は私であって他の何者でもなく「我思う、故に我あり」ということはわかっているんですが、それでも自分を知るためにもがきたい年頃なんです。

そのもがきがエネルギーになるんなら悪いことではないですよね。

アイデンティティ欲って結局、自分にしかできないことを身につけたい、自信をつけたいっていうところに集約されていくものなのでやっぱり努力あるのみかなと。

 

今年は勝負と挑戦の年になりそうなので、気持ちが鼓舞されてよかったです。

やっぱり、持つべきものは欲深い悪友です。