Mizuoの日記

自由に思ったことを書いているブログです

SHINee - Dream Girl

SHINee、sherlock以降イマイチな曲ばっかだなあ日本進出でなにか狂ったのかなあと思ってたら、久しぶりに好きな感じの曲が来ました。

 


SHINee 샤이니_DREAM GIRL_MV Dance ver.

 

始まりが少女時代の「Genie」に似てる…てかリズムは一緒ですね

(別にdisってるわけじゃないです)

 

これもまたちょっと前の洋楽っぽい雰囲気が好きです。

sherlockに比べればインパクトは少ないけど、構成がシンプルな分耳馴染みが良くサラッと聞ける良質なポップスと言う感じです。

Bパートの転調でなんとも言えない感情が沸き起こるのは気のせいでしょうか…

 

結構久しぶりにSHINee見たのですが、髪型変わりすぎて遠目らだともはや誰が誰だかわかりません。身長でかろうじてミンホはわかりますが他の人達は…特にジョンヒョンとテミン君の見分けがつきません。

ダンスバージョンで遠まきだからなあと思って普通のMV観たら、そっちでも最初の1分ぐらいジョンヒョンとテミン君の見分けがつきませんでした。

 


SHINee 샤이니_DREAM GIRL_Music Video

 

今回の化粧、ちょっとアレな気がします。

アイメイクはいつものこととして、皆さんちょっと唇が赤すぎやしないでしょうか。

唇を女の子みたいに可愛らしく見せようぜというグルーヴが起こりつつあるのでしょうか。

彼ら前からリップはつけてましたがそれでもちょっと血色よくしたりベージュで唇の色消してクールな印象を演出する程度だったのに…今回はちょっと…

MVの色調とか彩度の補正の関係でそう見えるだけだと良いのですが…

 

そんなことより、私のイチオシであるテミン君が変わりました。

なんて言えばいいのかわからないのですが、以前は一瞬素の表情が見えていたのが今は100%作ってるというか…顔つき自体変わりました。純朴な雰囲気を故意に消そうとしてる感じがします。

今までのMVとかライブ観てると、ダンス中一瞬ふっと笑ったりして、楽しくてしょうがないという気持ちが表情からかいま見えていたのですが、今回の曲はそんなの少しもありませんでした。

sherlockでも表情を作りこんでいましたがそれでも素の部分は少し見えていました。

他のメンバーはわりかししっかり表情作ってる中、テミン君はそういう素の部分がチラッと見えてしまうところが大きな魅力だと思ってたんですが、彼はプロなのでパフォーマンスは徹底してやるべきだし、いつまでも素が出ても許される少年のままでいるわけにはいかないですもんね。

今はその作った表情がまだぎこちないですが、そのうち凛々しい大人の男性に成長するんでしょう…

そういえば歌唱力もだいぶ上がりました。

ダンスも益々キレキレだし、本当に努力してるんだなあ…(;_;)

てか毎回テミン君の衣装だけ他のメンバーと差別化されるのがいつからかお決まりになっていますが、今回のは突き抜けてますね。おおよそ常人では思いつかない色の組み合わせ。全員あんなのならまだ良いけど、他のメンバーは(まああれも相当だけど)かろうじてぎりぎり、普段着をちょっとドレスアップしました感出てるのに対し、テミン君は…え?服?新種のストレッチマン用のボディスーツじゃなくて?と聞いてしまいそうになるくらい奇抜です。

テミン君を目立たせたいんでしょうがもうちょっとまともな服の方が良いなあと思います…

 

 


샤이니_Dream Girl(Dream Girl by SHINee@Mcountdown 2013.2.21)

 

ライブパフォーマンスも磨きがかかってます。

ヘッドセットつけてるのでマイクはお飾りか…って良く見るとマイクのヘッド部分がクリスタルです。本当にお飾りです。

コメント欄ではあまりにもブレがないのでファンの方々の間で口パク論争が巻き起こってます。

私も自信なくて何度もMVと見比べましたが、声の響きとか微妙に違うので恐らく生歌かと…うーん難しい…

 


[Live HD] SHINee - Beautiful + Dream Girl @Music Show Champion 130227

こちらは別のライブバージョンですが、韓国では画面に「LIVE」と表示されている時は口パクじゃないよ~っていうサインらしいのですが、1曲目は明らかに生歌だとわかるのに2曲目はやっぱわかりづらい…バックミュージックの厚みが違うのと、1曲目はほぼ録音の声を被せてないからでしょうか。あとDreamGirlはかなり声を張った歌い方をしてるので逆に安定するんでしょうか。

 

どっちにしろ口パクするかどうかなんて本人たちが決めることじゃないし実力があるということは十分承知しているので引き続きひっそりと応援します。