Mizuoの日記

自由に思ったことを書いているブログです

2015年の目標(遅)

明けましておめでとうございます。(もはや旧正月でもない)

 

今年初の更新…サボりにサボりましたがようやくブログを書くモチベーションが復活してきました。

昨年の後半から徐々に更新頻度が落ちてきて、9月以降ほぼ放置状態になって、12月半ばに1回だけ更新してまた2ヶ月放置…

 

原因は、昨年6月から書くことが仕事になったからです。

今所属している会社が運営しているメディアのライターをやってるんですが、書くモチベーションを全てそちらに注ぎ込んできたのでブログにあんま手が回らず…

 

というか、今まで、書きたいという欲は仕事では満たせなかったからブログをやってたわけですが、仕事で満たせるようになってからは全然ブログ書きたい欲が湧かなくなりました。

 

最近ようやく慣れてきて、ちょっとだけ余裕が出てきました。1日で書ける量もちょっとずつ増えてきました。そしてブログを書きたい欲が復活してきました。

 

ブログを書きたい欲が復活してきたら、何で私はブログをやってるんだろうなあというところを考え始めたんですが、自分が良いと思ったもの、感情を揺さぶられたものをできるだけ多くの人に伝えたいという欲求が根底にあるんだという結論に達しました。

 

というわけでこれからは、まずは月2回ぐらいを目処にゆるく再開していきます。

 

で、タイトルに持ってきた2015年の目標なんですが、まずは昨年掲げた目標を振り返ってみます。

 

・月に5冊本を読む。

・ブログ記事を月5本以上書く

・ブログの月間PV数を6月までに10,000以上にして安定させる

今年の目標 - 人の目を気にしながら生きる

 

【インプット・アウトプットを安定して行う】をコンセプトに3つの目標を掲げていましたが、達成率は30%ですね…

 

本は読めず、記事も4月までしか5本更新してない…

ただ、月間PV数は4月で20,000に到達しました。

(更新が止まった9月以降も全然減りませんでした)

20,000なんて全然大した数字じゃないですが、弱小零細ブログ運営者としてはちょっと嬉しいです。

気合入れて書いた記事は結構安定して流入が来ていて、ちゃんと書けば見られるんだなと実感しました。

 

で、今年の目標はというと…

 

「自分に正直になる」でいこうと思います。

 

昨年から結構正直になれたなという感覚はあって、ライターになれたのもそのおかげです。(勿論、会社が私の要望を聞いてくれなければ叶いませんでしたが)

 

でも、今年は更に正直になりたいんです。自分がやりたいことは何なのかをもっともっと明確にしたい。

ブログを再開したいと感じたのもそういう要因が大きい気がします。

 

自分が得意なこと、不得意なこと、長所、短所と向き合って、自分がやりたいこととできることはどれだけ重複しているのか、重複していなければなにをするべきなのかを考えて行動したいです。

 

毎年、割と定量的な目標を掲げてたのですが(達成したかしてないかわかりやすいから)、今年は難しい…

 

ただ、「正直になる」と多分、何かしらの変化を起こす必要があるんではないかと。

変化を起こすために行動した結果、今年の最後に「自分に正直になれた」と感じることができれば、それで達成したということで良いかなあと思います。

 

このブログも正直になるための手段として活用していきたいと思います。

というわけで今年も1年宜しくお願いします。