Mizuoの日記

自由に思ったことを書いているブログです

PES from RIP SLYME - 女神のKISS

9月12日にRIPSLYMEのPESがソロアルバム出しましたね。
PESちょっと好きなのでソロデビューしてくれて嬉しいです。

ラジオでもよく流れてたけど、
ドラマ「リーガル・ハイ」の主題歌だったらしいですね。
TVないので知りませんでした…

RIP SLYMEの、気だるくてメロウな感じが全面に出てます。
楽園ベイベーとか黄昏サラウンドとかが好きな私にはドンピシャでした。

楽園ベイベーは本当に大好き。
こんなに素敵で軽快なメロディに、モテないけど頑張って夏をエンジョイしようとしてる
男たちの悲哀を描いた歌詞をのせてくるのが最高。
これでチャラ男を描いてたらあんなにヒットしてなかったと思うぐらい。


黄昏サラウンドはPESが作曲してたんですね。
夕暮れ時のちょっと寂しい感じと、いやいやこれから楽しいパーティーが
始まるよっていうワクワクを感じさせるメロディがグッときます。
ライトで空虚な雰囲気の歌詞がまたよく合ってます。



RIPの中ではPESが一番好きでした。
歌唱力はイマイチだったけど一番ラップが上手いと思ってます。ぶっちぎりで。
一人だけラップのリズムの取り方が違うというか。リズムのセンスがずば抜けているというか。

各々個性があるにしろ、他のMCは割りとスタンダードな展開なのに対してPESはどの曲でもかなり捻ってる印象があります。
まあラップに全然詳しくないので見当違いかもしれませんが…

ソロ名義のシングル曲ではラップを封印して歌オンリーです。(アルバム曲ではラップやってんのかな)
PESのラップが大好きなので少しさみしいですが、それを補って余りあるメロディセンスを
見せつけてくれたので無問題です。

そしてそして、来週の土日にnew acoustic campというなかなか乙なフェスに行くのですが、
そこにまさかのPES参戦との情報が。
全く予想だにしていなかった。フェスに対するワクワクが100倍ぐらいに跳ね上がりました。



あとラジオ聴いてて最近良いなと思った曲↓

9月19日に発売される大橋トリオ(トリオだけど一人)のニューアルバム「white」より。
このアルバムでは11組のアーティストと共演してるらしいです。
↑の平井堅とコラボしてる曲はラジオで流れまくってて、なんだこの良い曲はと思ってピックアップしました。
とても洗練されてるけど温かみがあって聴いててホッとしますね。
残念ながら動画はショートバージョンしか見つかりませんでした。



そうそう、iphone5予約してきました。
auだとテザリングができるそうなので、もともとそのつもりでしたが迷う事なくsbから乗り換えることに。
私の最寄りのauショップでは全く並ばず予約できました。
問題は受け取り。入荷数に限りがあるので、発売当日に行っても受け取れない可能性があるとか。
21日早朝から並んででもゲットしたい…早くヒビphoneから脱出したい…