Mizuoの日記

自由に思ったことを書いているブログです

ワンニャンだらけの台湾旅行 〜足つぼ・日本語教室・夜市編〜

ペヤング激辛と麦とホップ黒で晩酌。
ええなんとでも言ってください。



それでは足つぼ・日本語教室・夜市編行きます。



九份から帰ってきたあと、6星集足體養身會館という台湾で有名な
マッサージ屋さんに行ってきました。チェーン店で、台北に4店舗あるみたいです。

f:id:mizuochacha:20120327152315j:image
すごくきれいで清潔感のある店内でした。

60分で4000円ぐらい。
その60分のマッサージとは別に、5分間の足湯(なんか不思議なぬるぬるしたお湯)つきで、
しかも足湯中も肩や首をマッサージしてくれます。

足湯後は、座り心地抜群のソファに移動し、施術開始。
ソファの目の前に大型液晶テレビがあるので、テレビ番組を見ながら
施術を受けることができます。日本だとあんまないですよね。

台湾では日本の番組もたくさんやっていて、お店の人が合わせてくれたチャンネルでは
ちょうどポチたまが放送されていて、かわいい犬や猫を見ながらの足裏マッサージは
まさに至福というほかありません。
もういっそのこと猫をだっこしながら施術受けたかった。
そういうサービス需要あるのではないだろうか。

足裏はめちゃくちゃ気持ちよかったんですが、ふくらはぎに移ると激痛連発。

私「ぎぃゃぁあああああ」
施術者「睡眠不足^^」
私「ふぅぎゃぁあああああああ」
施術者「リンパの流れ悪い^^」

逆にそれ以外あんまり不調が無くてめっちゃ健康だと思いました。
まあストレスとか無いしね、今は。

両足のふくらはぎの激痛に耐えたあと、ほかほかのタオルで足を拭かれ、蒸され、施術終了。
やたら良い香りのするお茶を出してくれました。

てか、ここのお店のスタッフの皆さん日本語が話せるし、料金表も日本語で書かれてて、
日本人観光客がメインターゲットなんだろうなーと思ってたら、今月のマキアの台湾特集で紹介されてました。
(てかこんな有名なお店わざわざ紹介しなくても…)

とりあえず、隅々までサービスが行き届いている超優良店でした。
あーまた行きたい。

すっきりした後は、一旦家に帰り、周辺を散歩。

f:id:mizuochacha:20120327155043j:image
家の近くの公園にあった巨大な近代アート。


その後2時間ほど仮眠し、先輩と合流。今日はお客さんである会社の社員さんたちに
日本語を教えに行く日だというので、私も連れて行ってもらうことに。

そこは貿易会社で、アジアを中心に展開しているため、日本語も話せるようにしたいという
社長の意向で、先輩にオファーが来たみたいです。

会社に着いたらお弁当が用意してあったので(私の分も!)ありがたく頂いてから授業開始。
その日は計10人ぐらいの社員さんが受講。
普通に日本語で自己紹介しましたw

そして先輩はただ私を連れていったのではなく、社員さんの中の一人が自主的に日本語を勉強していて、
周りの人と学習レベルが違うから、その人に別で日本語の授業をしてほしいとのことで、
かなりの不安に襲われながら引き受けることに。

その方は40代の男性で、こんなガキンチョ相手にとても謙虚で、
日本語を勉強するのが楽しくてたまらないという感じでした。

どの程度日本語がわかるのか聞いてみると、分厚い日本語の教科書を出してきて
日本語を読むことはできるけど話すことはできないとのこと。

自然、英語で会話することに。

だが私の英語力はものすごく低い。TOEICの点数は恥ずかしくて書けないほど低いのです。
そんな、私の異様に低い英語力でなんとかヒアリングしてみると


社員さん「格助詞と接続助詞の違いがわかりません」
私「え!?えーと…(^ω^;)」


そんな単語久しぶりに聞きましたよ…
ただでさえよくわかってないのに、それを英語で教えることなど不可能。
「覚える必要はありません^^」と言っておきました。

とりあえず「は・に・が・を」の使い分けとか、挨拶の使い分けとか、
名刺交換のマナーとかをレクチャーしてきました。

どうしても通じないときは漢字を使えばよかったので、
なんとかコミュニケーションは取れていたかと思います。
というか結構楽しかった。

この時猛烈に英語を勉強したくなりました。


約2時間のレッスン後、先輩と士林という台湾最大規模の夜市へ行きました。

f:id:mizuochacha:20120327220507j:image
学校が近くにあるので若い人が多く、とてもエネルギッシュでした。

手始めにフルーツ系デザートを。

f:id:mizuochacha:20120403003103j:image
杏仁豆腐の上にフルーツがてんこ盛り。
杏仁豆腐とろとろでおいしかった〜(*^_^*)

あとは士林の名物だという牡蠣入り卵焼き、巨大肉まん、
イチゴのフレッシュジュース(イチゴどっさり入れてたのに150円ぐらい)を食べました。

ぜんぜん写真を撮ってないのは、食べるのに夢中だったのと、おいしそうに映せなかったからです…
屋台の料理って盛り付けは二の次だから、きれいに撮るのが難しい…
次に行くまでに写真の腕を上げておかねば。

一通り練り歩いて満足して帰宅。
お家でお酒を飲みながら先輩と旅の振り返りをして、就寝。

次の日、朝6時半に家を出発し、空港へ。
昼過ぎに無事日本へ到着しました。



今回は私の怠慢のせいで平日の航空券しかとれず、日中はほぼ
1人旅になりましたが、有名どころはだいたい抑えられたかなと。
ノープランの割には充実した濃い3日間でした。
それもこれもたくさんアドバイスしてくれた先輩のおかげ…
本当に感謝感謝です(:_;)



そして、台湾に行って強く感じたことは、異国に来た感じがほとんどしなかったということ。
街の看板には日本語が溢れているし、人の見た目もほとんど変わらない。

日本じゃないけどあんまり疎外感というか、アウェー感が無い感じ…不思議でした。
千と千尋も、日本のような、でもちょっと違う、みたいな世界観でしたよね。
まさにあれです。

日本に帰ってきても、あー帰ってきたー!!ていう感じはなくて、地方に行ってきたみたいな。

でも、それでも日本には無い魅力に溢れていました。
成長途中のエネルギー感とか、煩雑さとか。

また行きたい。マイレージ貯めてまた近々行ってきます。

でも他の国も行きたいな…韓国とかバリとかハワイとかフランスとか…


とりあえず大きいスーツケース買います。