人の目を気にしながら生きる

人の目が気になりつつも自由に思ったことを書いているブログです

フリーランスになって3ヶ月経った

4月1日からフリーランスとして独立し、はや三ヶ月が経ちました。

 

たったの三ヶ月ですが、色々と思うこと・気づいたことはあるので備忘録的にまとめておこうと思います。

 

アウトバウンド案件が全く決まらない

今、お仕事させていただいているのは全部インバウンド案件です。

TwitterのDMでお仕事の相談をいただいて、実際案件になったのが4件。

知り合いに紹介していただいた案件が3件。

知り合いから直接依頼いただいたのが3件。

 

10件中7件が6月から始まったので、4月5月はほぼ仕事してませんでした。

特に4月は案件2つしかなくて週2~3日しか稼働しておらず。金銭的にはギリやっていけるけどこのままじゃやばいなーと思って5月から営業活動を開始しました。

Wantedlyで業務委託OKのライター・編集案件を探してアポを取って面談に行って・・・を粛々と繰り返していたのですが、まあ決まらない。

Web系企業を狙っていたのですが、全然話が弾まないのです・・・。

 

私のプレゼン力のなさもありますが、何より現状のスキルがその程度だということなんでしょう。

(1件だけいい感じに話せたところはあったんですが、「案件ができるまでしばらく待ってほしい」と言われました。決まる可能性はほぼないかもですが、つながりができただけで私の営業活動のなかではまだマシなレベル)

 

当たり前っちゃ当たり前なんですが、インバウンドとアウトバウンドの成約率が雲泥の差すぎて(90:0ぐらい)、今の私ではアウトバウンドなぞ絶望的だと痛感しました。

なので、まず今いただいている案件をしっかりこなして実績を作るしかないなと。

実績ができたらもう一度アウトバウンドやってみるなり紹介につなげるなりしていこうと思います。

 

改めて、自分の営業力の弱さ・商品力の弱さを突きつけられました。

案件数を自分でコントロールできるかどうかは、フリーランスとして生きていくためにかなり重要なポイントになるはず。なんとかアウトバウンドも強くならなければ。

 

freeeとMisocaにめちゃくちゃ助けられている

何も考えず何も準備せずフリーランスになってしまったので、4月頭は開業関連の知識が0に近い状態でした。(別に今もないけど)

「多分、自分は今個人事業主なんだよな・・・え、個人事業主ってなんだ?」

とふと思い、とりあえず「個人事業主」と検索しました(情弱)。

検索結果1番上のリスティング枠に、freeeのサイトが表示されます。そのタイトルが素晴らしくて即クリックしました。

f:id:mizuochacha:20180701225948p:plain

「【無料】個人事業主の開業手続き | 必要書類を一括作成」

ここに行けば、必要な書類を一気に作成できるらしいぞ!しかも無料で!ということが一発でわかる洗練された内容です。私のインサイトを完璧に捉えたタイトルに誘導されリンクに飛んでみると、タイトル通りのコンテンツが完璧に揃っていました。

 

開業に関する簡単な質問にポンポン答えていくだけで、開業届に必要な書類が完成していました。その間数分。

あとはそれをプリントアウトして、役所に持っていけばいいだけ。

極めつけは「あなたの場合はここに持っていくといいですよ」と提出先の案内までしてくれるんです!

ホスピタリティの素晴らしさにマジで感動しました。しかもこれ全部無料ですからね。

 

freeeがここまでやってくれたので、開業届は拍子抜けするほどあっけなく終わりました。書類持っていて、印鑑押して提出して終わりでした。役所滞在時間5分もなかったのではないか。

事務手続きが死ぬほどできない私(パスポートの更新に1ヶ月かかるような人間です)がこんなにスムーズに手続きできるとは・・・涙

 

事務手続きといえば、避けて通れないのが請求書作成。

初めて請求書は、とりあえず無料の請求書テンプレをダウンロードし、Excelでせかせか作ってたんですが、ミスが多かった・・・なんかしら欠けてるんですよね。

何度も戻しが発生してしまい、先方にめちゃくちゃ迷惑をかけてしまいました。

 

「そういえばMisocaってサービスあったな・・・あれならなんとかしてくれるかも」と藁にすがる思いで登録してみました。すると請求書作成の手間が劇的に削減されました・・・!!

Misocaも細かいところにまでホスピタリティが行き届いていて、無知すぎる&抜け漏れの多い私でもちゃんとした請求書が一発で作れました。

 

企業ごとに請求書テンプレを保存できるので、毎月の請求書作成は秒で完了。金額変動しなければ請求月変えるだけでOKですからね。

1ヶ月で作成する請求書が5枚までなら無料、15枚までなら年間8,000円で利用できます。

私は年間8,000円のプランを利用していますが、一ヶ月700円弱であの手間を解消できるなら安いものです。 

 

てな感じで、フリーランスになってから猛烈に感動したのがfreeeとMisocaだったのでした。freeeは確定申告のときもお世話になるでしょう。

freeeとMisocaの宣伝みたいになってますが、あくまで1ユーザーとしての率直な感想を書いたまでです。

 

コミュニケーション能力の落下に歯止めがかからない

フリーランスになってから人と関わる時間が圧倒的に減った結果、もともと低かったコミュニケーション能力が落ち続けています。

 

仲良い人と話すときは普通なんですが、初対面の人、あまり話したことのない人と話すと吃る。吃って早口になってネクラオタク感全開になります。死にたい。

 

商談や取材してるときは、だいぶ気持ち悪い感じになってるはずです。ほんまにやばい。

アウトバウンド営業が決まらないのはこれのせいもあるかもしれない・・・。

 

印象悪すぎるので早くなんとかしないとなと思ってます。アポを定期的に入れればいいのかな。

 

お酒の量が激減した

人と会う機会が減ると、自然と飲みの機会も減ります。仕事帰りに同僚と一杯・・・なんてことはもうないわけです。

 

同時に、一人で飲む機会も激減しました。

「今日も仕事終わったー!一杯飲もう^^」て気分になる時がほとんどなくて。

家で仕事しているからプライベートと仕事の境界が曖昧になっているからnのか。もしくは単純に、会社員時代に比べて体力を使ってないからなのかもしれません。

 

お酒の量は減るに越したことはないですが、今のところ体調には何の変化もありません。お酒飲んだとき前より酔いやすくなったぐらいかなあ。

 

 

 

フリーランスになって思ったことはこのぐらいですかね。書き終えて、もっとなんかあるだろって思ったんですがありませんでした。薄い。

 

とりあえず、今月も生き延びられるように頑張ります。