読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人の目を気にしながら生きる

人の目が気になりつつも自由に思ったことを書いているブログです

Ghost Loft - So High

AppleMusicが始まって以来、完全にどっぷり浸ってしまっています。

当初は洋楽中心だったものの、最近は邦楽も増えてきて嬉しい。

 

定額制で聴き放題なので、自分じゃ買わないけど微妙に興味あるアーティストとか、おさえておきたいなーっていう大御所の楽曲をがしがしマイミュージックに追加してます。

 

新譜も割りと入ってるのも素晴らしいです。Shazamと連携してるので

 

ラジオで流れてきた新譜をShazamで確認→Shazam内の「AppleMusicで聴く」からAppleMusicへ飛ぶ→該当曲を追加

 

っていう流れが結構多いです。

 

あとはプレイリストのセンスの良さにもやられてます。

「はじめてのトレイ・ソングス」とか「はじめてのジェイソン・ムラーズ」とか、「はじめての」シリーズは馴染みのないアーティストを知るきっかけとしてはちょうど良いです。

逆に、「はじめての浜崎あゆみ」とか「はじめてのグリーンデイ」とか、自分がよく知ってるアーティストはどんな曲が選ばれてるのか確認するのも楽しい。

 

シチュエーションごとに選別されたプレイリストも最高です。

「真夜中のオルタナティブ」とか「通勤・通学:J-POP 1990年代」とか。

プレイリストのタイトルキャッチー過ぎる。

「ベストオブトリップホップ」とか、そんなメジャーじゃないでしょっていうジャンルで区切ったプレイリスト作ってくれてるのも、ハンパな音楽にわかにはたまりません。

 

レコメンドの精度も高いのでひょいひょい釣られてます。

 

そんな感じでAppleMusicを聴いてると、存在すら知らなかった良曲に出会うことが結構あるんですよね。

 

最近AppleMusic内で出会った曲のなかで1番グッときたのが「Ghost Loft - So High」です。 

 

youtu.be

 

 PVも素敵や…

 

Ghost LoftDanny Choiって言う方のソロプロジェクトらしいです。

ジャンルはよくわかりませんがチル系に分類されるんでしょうか?

 

この曲は2013年に発売されてて、SoundCloudで290万回再生されたらしいです。

(参考:Ghost Loftの最新EP『Chocolate Haze』がリリース » UNCANNY

 

ちょっと調べてみたんですが全然情報が出てこず…(英語サイトはたくさん出てきましたが、読めない)と思ったら、昨年ワイルド・スピード スカイミッションの主題歌「See You Again ft. Charlie Puth」で一世を風靡したあのWiz Khalifa先輩がSo Highをカバー?フューチャリング?してました。

 

youtu.be

 

正直物凄い微妙…てかダサい…

 

See You Againは結構好きだけどな…

 

youtu.be

 

 

とこんな感じで意外な繋がりも発見できたりして、AppleMusicはしばらくやめられないなと思いました。