Mizuoの日記

自由に思ったことを書いているブログです

2016年の目標

年が開けて1発目のエントリーは1年の目標を掲げるのが恒例だったんですが、なぜか今年は衝動に駆られてglobeトリビュートアルバムのレビューを書いてしまいました。

 

2月にもなって1年の目標公開するとか冬眠してたのかよ…って感じですが、去年の1発めのエントリが2月22日だったので今年は早いほうかなって開き直ってます。

 

今年の目標を掲げる前に昨年の目標を振り返ります。

昨年の目標は「自分に正直になる」でした。

このブログに記載す目標は大体定量的なものが多かったんですが、昨年は色々あってはじめて定性的な目標を掲げたのでした。

 

mizuochacha.hatenablog.jp

 

で、去年を振り返ってみたところ、十分正直になれた1年だったなと思いました。

 

自分がやりたいことはなんなのかを明らかにしたいと思って掲げた目標でしたが、正直になるために余計な雑念を取り払った結果、やりたいことが見えて、やりたいことだけやれた1年だった気がします。

昨年のエントリにも書いてましたが、やっぱり私は「自分が良いと思った情報を伝える」ことが1番楽しいし、1番やりたいことなんだなと昨年実感しました。

 

もちろんサラリーマンなので気の進まない仕事もやらなければいけない時もあります。でも、それが原因で大きな負担になるとか、ストレスフルになることもなかったので気にならなかったです。

 

ただ、やりたいことはできていたものの、レベル自体はめちゃくちゃ低いです。

伝えたい情報を最適な形で届けられてるとかといえばそうではない。届いて欲しい人達に届いているかといえばそうでもない。これじゃただの自己満足にしかならない。

 

なので今年は再び自分のスキルを磨くことに注力したいと思います。

磨くスキルは「ライティング能力」「編集力」「発信力」の3つに絞ります。

ライティング能力と編集力って、相互作用する力だと思うので同時並行すれば良い相乗効果が生まれるんではないかと思います。この2つはとにかく量をこなして質を追求します。

 

発信力についてはスキルじゃない気もしますが…。

今年から副編集長というポジションについたので、これから必要になるかなと思ってます。

このブログのPVも伸ばさないと…

 

定量的な目標も設定してるので、ブログに載せておきたいものを抜粋して記載しておきます。

 

・ブログは最低月2本更新(さっそく未達成…)

・ブログの月間PVを年末までに100,000に(現状20,000前後をウロウロ)

Twitterのフォロワー数10,000

・小説を月1冊読む

・ビジネス系書籍を月2冊読む

 

さっそく雲行きが怪しい感じがしますが、来年の年始めには清々しい気持ちで1年を振り返られるようにがんばります…。

 

このブログに関しては、去年3代目JSBのメンバー紹介シリーズが中途半端に終わってるのでとりあえずそちらを完結させたいと思います。

(好きなメンバー2トップの小林直己さんとNAOTOさんについて書いて満足しちゃったんでしょうね)

 

3代目関連の記事はPV的にもかなり貢献してくれてるので、その意味でもしっかり書き込んでSEOを強化しておきたいですねw

 

 

というわけで今年も1年宜しくお願いします。