人の目を気にしながら生きる

人の目が気になりつつも自由に思ったことを書いているブログです

三代目J Soul Brothersがやばいカッコイイ(メンバー紹介編)

EXILEの弟分であり、若年層に絶大な人気を誇る三代目J Soul Brothers、私は全く興味がありませんでした。EXILEに興味が無かったからです。

 

マイルドヤンキーを論じる際、ほぼ必ずと言っていいほど引き合いに出されるEXILEは、「Ti Amo」等の美メロ曲はいくつかあるものの、オラオラ系ユニットの代表格としてできれば生活から遠ざけたい存在でした。

 


EXILE / Ti Amo Chapter2 -Short version- - YouTube

いや~美メロ…松尾潔先生良い仕事してます。PVも美しいです。

 

 


EXILE LIVE 2002 赤坂BLITZ style - YouTube

超初期。デビューしたて?この頃はオラオラ系ではなくて、R&B系のかっこよさげなグループが出てきたなという印象だったんですが…

 

 

そんなEXILEの弟分の三代目J Soul Brothersももちろんマイルドヤンキー枠で、聴きもしないうちから

「どうせEXILEの劣化版でしょ」「若いからもっとオラオラしてんでしょ」

てな印象を勝手に持ってたんですが…

 

久しぶりに会った音楽センスに定評のある友人が「三代目J Soul Brothersやばい!かっこいい!」と連呼していて「えええ…都会に染まったか…(?)」と思ったのもつかの間、ある日ラジオから流れてきた↓に痺れてしまったのでした。

 


三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / Eeny, meeny ...

 

流れてきた時は三代目J Soul Brothersと気付かず、「お、なんだこの曲は」と思って調べたら…衝撃。そしてPV観て更に衝撃。思ったよりオラオラ系じゃない…

 

ええええええ…マジか…三代目J Soul Brothersかっこいいかも…

 

私の中で、1つの価値観が音を立てて崩れていきました。

 

7人のメンバーの名前と顔を認識するのはちょっと時間がかかりました。

1番区別つきにくかったのは岩ちゃんとNAOTOさんです。

 

f:id:mizuochacha:20150419212021p:plain

NAOTOさんて31歳の割にかなり若く見えると思うんですが、「Eeny, meeny, miny, moe!」のPVでは一際若く見えます。岩ちゃんと同じ歳ぐらいでこの2人が多分若手枠なんだろうなあと思ってました。

 

f:id:mizuochacha:20150419212517p:plain

まあ若手にしてはちょっと眼光鋭すぎるしダンスも上手すぎるけど凄い新人さんなんだろうなと思ってたら、リーダーだったんですね…しかもEXILEメンバーでもあるんですね…失礼しました…

 

f:id:mizuochacha:20150419212915p:plain

最年少の岩ちゃんは歳相応の顔つき…?(いや、26歳にしては若いな)

ちなみに実家はかなりのお金持ちで且つ慶応ボーイです。天は何物与えたんや…

 

f:id:mizuochacha:20150419213330p:plain

登坂くんも区別つかなかったけど歌ってるからわりかし早い段階でわかりました。

甘いマスクですね。

 

f:id:mizuochacha:20150419214049p:plain

山下君はかなり華麗なスティック捌きを披露していました。元々得意なのかなあと思ってたら、メイキングで今回が初挑戦とか言ってて、かなりストイックに練習している様子が映されていました。すげえ…

 

 

f:id:mizuochacha:20150419214427p:plain

ELLYはかなり天才肌っぽいですね。曲を聴けば即興でダンスを構築して踊れてしまうみたいで、三代目の振り付けも結構担当しているとか。プロデュース能力も高く、「Eeny, meeny, miny, moe!」のPVの構成もほぼ彼が考えたみたいです。

 

f:id:mizuochacha:20150419214714p:plain

三代目の中では比較的オラオラ系なELLYと今市くん。今市くんは三代目になる前は圧接工をやっていたらしく、リアルに元ガテン系なんですよね。ATSUSHIに強烈に憧れて、かなり努力してオーディションを勝ち抜いたみたいです。どことなくATSUSHIをリスペクトしてる雰囲気が漂ってますね。オラオラ系ですが笑った顔は可愛いです。

 

 

f:id:mizuochacha:20150419213737p:plain

そして、3代目の中でかなり異質な存在感を放つ小林直己さん。NAOTOさんと共に三代目のリーダーを務め、EXILEにも所属してます。

このPVでは終始こんな感じの表情で、強面キャラだから怖い表情を貫いてるんだろな…と思ってたんですが、他のPV観て驚愕。詳細は別で書きます。

 

 

曲が良いのと、メンバーを判別するために何度もPVを見返して気付いたのですが、皆ダンスが上手いですね。キレキレです。

私はダンスは全然詳しくないけど。素人目にも上手いとわかるのは凄いのではないかと思います。実際、日本人で上手いと思ったダンスグループってあんまいないんで(DA PUMPぐらい…)

ボーカルの2人も、部分的とはいえ引けを取らないぐらい踊れてて凄い。

 

後、PVの完成度も高いです。avexは昔からPVのクオリティ高いですが、三代目はavexの粋が集められているのか特に素晴らしいですね。

 


Do As Infinity / 真実の詩(Shinjitsu no Uta) - YouTube

過去のavex作品だとこのPVがお気に入りです。

 

そして、ここから三代目メンバーが如何に凄いかを各曲のPVを参照しながら紹介していこうと思ったのですが、結構長くなっちゃったので別記事で書こうと思います。

ダンサー編、ボーカル編で全部で3部作になるかなと…

 

いや、自分でも驚くほどハマってしまいました。先入観良くない。