人の目を気にしながら生きる

人の目が気になりつつも自由に思ったことを書いているブログです

Robin Thicke とPharrellの「Blurred Lines」盗作問題について

2013年に大ヒットしたRobin Thickeの「Blurred Lines」(ファレルさんプロデュース) という曲が、マーヴィン・ゲイの家族(マービン・ゲイ本人は1984年に亡くなられています)に「盗作だ!!」と訴えられ、訴訟騒ぎになってます。

 

どうやらマーヴィン・ゲイの「黒い夜」という曲に似ているようなんですが、どれだけ似ているのか試しに聞いてみました。

 

まずはRobin Thickeの「Blurred Lines(邦題は「ブラード・ラインズ~今夜はヘイ・ヘイ・ヘイ♪」)」から。

 


Robin Thicke Ft TI Pharrell) Blurred Lines ...

 

ひぃいいいい!!!!!!!相変わらず頭にこびりつくファレルの「ホゥッ!!」

しつこい!!しつこい!!うるさい!!

J-waveから流れまくってた時はコンポぶん投げようかと思ったわ!!

J-waveを流さないという選択肢は無い)

 

…という感じで私は「今夜はヘイヘイヘイ♪」はあんまり好きじゃなかったのに何でいま聴き直してしまったのか…はぁ…

 

 

そして、盗作元だとされている、問題のマーヴィン・ゲイの「黒い夜」がこちら。


Get To Give It Up (Part 1 ) 黒い夜 (パート 1 ...

 

おお、こちらは軽快なメロディと心地良い高音が響いていて結構良い感じだ。

往年のEarth,wind&Fire的なファンクの混じったポップスを彷彿とさせる!

 

…って、そんなに似てなくない?

 

と思ったのが正直なところです。

こんなレベルで盗作だ訴訟だとか言ってたら、ORANGE RANGEなんて死刑だよ!

あとORANGE RANGEの遥か上をいくパクリ具合を披露してくれた踊る大捜査線とかも…

 


踊る大捜査線パクリ元の原曲 El Cascabel - YouTube

(音程が不安定で怖い…)

 

 

あと、「今夜はヘイヘイヘイ♪」はどちらかというとこっちの方が似てると思います。


Short Skirt Long Jacket by Cake - YouTube

 

この曲は2001年にリリースされました。たまたま気に入ってたまーに思い出した時に聴いたりしたんですが、2013年の春ぐらいから急にラジオでよく流れるようになってなんで?と思ってたらそれはロビンさんの「今夜はヘイヘイヘイ♪」でした。

(ぼんやり聴いてたら見分けがつかなかった…)

 

 

盗作なんて音楽業界じゃ日常茶飯事だし寧ろ完全オリジナルなメロディ見つけることの方が困難なのに(にしても「踊る」のパクリは酷い)、いちいち目くじら立てんなよ…しかも本人以外がって思ったんですが…

 

ロビン・シックら盗作で8億円以上支払い命令

 

今回の訴訟で、なんとRobin Thicke とPharrell側が敗訴して、マーヴィン・ゲイの遺族に賠償金730万ドル(約8億円)を支払うことになったとのこと。

ええええええ…著作権怖い…

勝訴して巨額の金を得た遺族は、マーヴィン・ゲイの誇りを守ったヒーローになるんでしょうか。

(ちなみに訴訟を起こした一人であるマーヴィン・ゲイの娘のノーナ・ゲイは女優をやってて、マトリックスとかに出てたみたいです。最近は仕事なかったのかな…)

 

『ブラード・ラインズ』盗作事件で敗訴したロビン・シック&ファレル・ウィリアムス、控訴を宣言!

 

あ、でも控訴するんですね。曲は全然好きじゃないけど、がんばれRobin!がんばれPharrell