人の目を気にしながら生きる

人の目が気になりつつも自由に思ったことを書いているブログです

【PVがおもしろカワイイ】Taylor Swift - Shake It Off

先月発売されたテイラー・スウィフトの新曲「Shake It Off」のPVが結構面白いです。

 


Taylor Swift - Shake It Off - YouTube

 

 

テイラーがバレエ、ヒップホップ、新体操、チアリーディング、創作ダンス(?)など様々な種類のダンスに挑戦する内容なのですが、テイラーの踊りっぷりがヘタレ感満載ですごく可愛らしいし笑えるんです。

テイラーの周りではその道の超一流と思われるダンサーたちが人間離れしたダンスを披露しているので、なおさらテイラ-のヘタレっぷりが際立ちます。(ガールズヒップホップ?レゲエ?みたいな奴はちょっと得意なのかもしれませんが)

しかもどのダンスも格好だけはものすごくそれっぽく、パッと見上手そうに見えてしまう分そのギャップもまた面白くて笑えます。

 

恐らく彼女は運動神経が悪い(もしくはダンスのセンスが壊滅的)のですが、それを過剰に強調するような演出でした。途中から諦めたようにわざとふざけ始めたりして。

 

でもヘタレでいいんです。彼女の本業はダンスではなく歌うことですから。

後半、上下黒のカットソー&パンツという超シンプルな服装にトレードマークの赤リップという出で立ちで、バックバンドを率いて楽しそうに歌うテイラーが出てくるのですが「これが本来の私で、歌うことができていれば他が多少ダメでも全然楽しいわ」的なメッセージが発信されている気がしました。

今までの曲ではあまり見られなかったような力強いシャウト系のロングトーンが入ってたりして、ダンスシーンとは対照的に歌唱力を強調するような演出もされています。

 

歌手としての確固たる地位を築いた今のテイラーだからこそ、あんな絶望的に下手なダンスを披露しても平気なんでしょう。

(とはいえ、スタイル良いしオーラもあるのでだいぶそこでカバーされてるんですが)

 

それにしても美人だなあ…バレリーナの衣装の時なんかゾッとするほどの美しさを放っています。

f:id:mizuochacha:20140913123346p:plain

(ぼやけててすみません)

 

 

そういえばすっかりカントリー感が抜けてきましたね。

今度発売されるニューアルバム「1989」は初の脱カントリーアルバムになるらしいです。