読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人の目を気にしながら生きる

人の目が気になりつつも自由に思ったことを書いているブログです

辛辛魚(からからうお)カップラーメン 2014年ver.

激辛好きの間では有名な、毎年冬に期間限定販売される伝説の激辛カップラーメン辛辛魚。今年は1月27日発売でしたね。今日やっと食べることができました。

 

ちなみに一昨年に初めて食べて(その時の様子はコチラ)、市販されているものとは思えない程の激辛ぶりとその背後に感じられる旨味に感動したのですが、翌年発売された辛辛魚は旨味が減ってイマイチ(記事にしてないから本当にイマイチだったのでしょう)…さて今年はどうなのかとずーっと心待ちにしていました。

昨年本店の井の庄でモノホンの辛辛魚も食べたので、辛辛魚熱が高まっているのです。

 

f:id:mizuochacha:20140202231050j:plain

 

今年のパッケージ。去年は「限界突破」とか書いてあったっけ。

これが…

 

f:id:mizuochacha:20140202231057j:plain

こうなるわけです。

真ん中に盛られているのは唐辛子パウダーです。

 

f:id:mizuochacha:20140202231105j:plain

思いの外綺麗に盛れた。

 

f:id:mizuochacha:20140202231113j:plain

麺は平打ちの縮れ麺。ツルツルとした食感です。(気持ちモチモチとしてます)

 

味は…多分去年のに比べると美味しくはなってるんですけど…

やっぱり本店の方が圧倒的に美味しいです。スープの旨味が全然違います。しっかりとろみもあってカップラーメンにしては濃厚な方だと思うんですけどでもお店の味には遠く及びません。辛さは十分ですがただ辛いだけになってしまってる感が否めません。

お店のラーメンとカップラーメンを比較するのなんてアホらしいとも思うのですが、同じ名前がついてたらしょうがないですよね…

 

あと最近はお店で激辛ラーメン食べる機会が増えて、美味しい激辛に慣れてきてしまったのもあるかもしれません。以前はひたすら家で激辛と名のつくもの(カップラーメン、レトルトカレー)を食べてましたから…

 

激辛カップラーメン界の中では辛さ度、旨味共に最高峰だと思っていた辛辛魚に対してこんな感想を持つ日がくるなんて…

 

悲しいかな、もう私の激辛HPはカップラーメンで手軽に満たすことはできないようです。

またあの立地が微妙な本店に行くしかないのか…

 

寿がきや 麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん 136g×12個