Mizuoの日記

自由に思ったことを書いているブログです

今年の目標

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

今年も一発目のエントリーは1年の目標を書きたいと思います。

 

ちなみに昨年掲げた目標はこちら

ーーーーーーーーーーーーー

そして今年の目標は、「能力を磨く」これでいきたいと思います。

ここでいう能力とは

 

・論理的思考力

・英語力

・コミュニケーション能力

 

の3つです。

これらを意識していきます。

日々の行動としては、

 

・論理的思考力

→本を毎月5冊は読む。論理トレーニング記載の問題をマスターする。

・英語力

→毎日英語のラジオを聴く。語彙力を増やす勉強をする。外人さんと積極的に話す。

・コミュニケーション能力

→目上の人とも物怖じせず話す。相手に興味を持って1つでも多く質問を考える。(興味を持てない人とは関わらないでよしと考える)

ーーーーーーーーーーーーー

という感じでした。振り返ってみると、

 

・論理的思考力

 

→本を毎月5冊は読む。論理トレーニング記載の問題をマスターする。

→毎月5冊読むのは9月まではできていましたが後半3ヶ月は月に1,2冊ほどに落ちてしまいました。環境の変化があったのもありますがそんなことに左右されず継続的にインプットできるようにならなければ…

論理トレーニングの本も読みはしましたがマスターはできてないと思います。

これも未達成…

 

・英語力

 

→毎日英語のラジオを聴く。語彙力を増やす勉強をする。外人さんと積極的に話す。

→英語のラジオは最初の2ヶ月で終了しました。面白くなかった…語彙力増やす勉強もしなかった。ただ外人さんと話す機会は結構多かったと思います。海外旅行に2回行ったのと、外人さんがいそうなイベントに積極的に参加するようにしてたからかなと。

この目標掲げてみて思ったのは、英語力の必要性が日常生活でそんなに感じられないから身が入らなかったんだろうなあということ。

あと外人さんとコミュニケーション取る分には意外と何とかなるし、勉強するより話す方が身につくと感じました。外人さんと話す機会は今年も増やしたいですがそれぐらいなら目標として掲げなくても自然にできそうです。

 

・コミュニケーション能力

 

→目上の人とも物怖じせず話す。相手に興味を持って1つでも多く質問を考える。(興味を持てない人とは関わらないでよしと考える)

→これは9割達成できたと思います。

物怖じせず興味を持った対象には果敢に攻めたことで貴重な経験をすることができました。

質問もほとんど躊躇せずにできるようになってきました。

 

全体的に6割ぐらいの達成度でしょうか。とは言え後悔は少ない1年でした。

そして今年の目標は下記の通りです。

 

【インプット・アウトプットを安定して行う】

インプットは大事です。知識は財産です。今改めて実感してます。またインプットとセットにするべきなのがアウトプットで、アウトプットしようとすると情報の正確性について不安になり色々調べるので、ただインプットするより取り込んだ知識が磨かれやすいと思います。アウトプットする材料としてはこのブログを使っていこうかなあと。

このブログ、開始して早2年経過しました。とりあえず続けることを目標としていた段階から次に進む時期じゃないかなあと感じたので、じゃあ次は更新数の増加とPV数を稼ぐ方にシフトしようかなと。

というわけで安定的にインプット・アウトプットするための具体的な目標は↓の3つです。

 

・月に5冊本を読む。

・ブログ記事を月5本以上書く

・ブログの月間PV数を6月までに10,000以上にして安定させる

 

昨年の目標に比べればシンプルですがだいぶ自分の身の丈に合ったものになったかなと思います。

月に5冊本を読むのは去年達成できなくて唯一後悔した部分なので今年もリベンジします。

(本当はわざわざ目標掲げなくても自然と月5冊以上読めるようになりたいですが…)

論理トレーニングもちゃんと読みます。

 

ちなみに、去年の目標書いた記事の最後に「kindleとか欲しいなあ」と書いてましたが、昨年12月にKindleFireHDX(8.9インチ)買いました。SONYreaderとiPhoneで十分じゃんと思ってすっかり忘れてましたが…

購入したKindle電子書籍としてではなくYouTubeやHuluを移動中やベッドから動きたくないときに観る用に使ってます。処理速度が早いし画質も美しく(Retinaより綺麗なんじゃないかと思います)音質も抜群(DOLBYですからね!)なので動画観賞用としては今のところ最高な端末かと思います。

 

というわけで今年も宜しくお願いします。