人の目を気にしながら生きる

人の目が気になりつつも自由に思ったことを書いているブログです

辛さ度10の冷やし味噌ラーメン@蒙古タンメン中本 渋谷店 

昨日、久しぶりに蒙古タンメン中本に行きました。

 

家の近所にもあるのでちょいちょい食べに行ってるんですが、最近はここでは辛さ度10(中本では辛さレベルMAX)の冷やし味噌ラーメンしか食べたくない為、次の日の体調を考えると中々足繁く通うなんてことはできないのです。

 

f:id:mizuochacha:20131109130641j:plain

冷やし味噌ラーメンに味玉つけました。880円。

赤いスープが光り輝いて神々しいですね。

 

f:id:mizuochacha:20131109130653j:plain

豚肉が若干入ってるだけの物凄くシンプルな赤いスープ。よく見ると油が凄いんですね…

 

f:id:mizuochacha:20131109130703j:plain

もうちょっともやし増やしてくんないかなあ…

麺はツルツル。最近食べた井の庄の麺の方が美味しかったかな

 

蒙古タンメン中本と言えば北極が激辛ラーメンとして有名ですが、北極は辛さ度9で実は店のメニューの中では二番手なのです。最も辛く、そして最も美味しいのはこの冷やし味噌ラーメンです。つけ麺なので熱くない分、純粋に辛さと美味しさを堪能することができます。

 

ここ2年ぐらいで急に激辛好きになったんですが、中本の辛さ度8の味噌卵麺を食べて苦戦していた頃から約1年半経ち、今では辛さ度10の冷やし味噌ラーメンをしっかり味を堪能できるレベルにまで成長しました。辛さ耐性って鍛えられるんですね(もしくは麻痺しているのか)。

とはいうものの体は決して辛さに強くなく、汗は吹き出すは鼻水は出るわ涙はドバドバだわで醜いことこの上ないので、あんまりお店で激辛料理食べるのは好きじゃなく専ら家でひっそり楽しむ派だったのですが、最近は羞恥心が薄れてきてしまったので一人でも誰かと一緒でも外で激辛料理を楽しめるようになりました。

殻が破れた今、激辛グルメにジャンジャン挑戦したい欲がハンパないです。

(これはオバサン化の第一歩なのか…)

 

 

蒙古タンメン中本 公式HP

http://www.moukotanmen-nakamoto.com/