人の目を気にしながら生きる

人の目が気になりつつも自由に思ったことを書いているブログです

麺処井の庄 辛辛魚(からからうお)つけめん@石神井公園

毎年冬(1月か2月ぐらい)になると突如コンビニに並ぶ伝説の激辛カップラーメン「辛辛魚」。激辛マニア好きの間ではかなり有名で、私も大好きで毎年楽しにしているのですが(そういえば記事にしてました)、先日遂に、そのカップラーメンの大元である麺処井の庄に行ってきました!!

最寄り駅が石神井公園駅とかなり微妙な立地で、その辺に用無いしわざわざラーメンだけの為に乗換面倒で1時間以上かかるところに行くのは抵抗あったんですが、たまたま営業先が近くでたまたま営業先出たのがお昼時だったので、これはもう運命だと。食べるしかないと。同行してた先輩社員を半ば強引に誘ってお店に向かったのでした。

 

店内はほぼ満席で、券売機で買った食券を店員さんに渡して10分程待ってから着席。

着席してから割りとすぐに出てきました。

 

f:id:mizuochacha:20131105232858j:plain

最近自分の中でつけ麺がきてるので辛辛魚つけめん味玉付きを注文。980円。

 

f:id:mizuochacha:20131105232919j:plain

スープが真っ赤。唐辛子がてんこ盛り。フー!!!!!!!!!

 

f:id:mizuochacha:20131105232927j:plain

麺はツルツルモチモチ。適度な歯ごたえもあり美味しい麺でした。

 

カップラーメン界では1,2位を争う辛さを誇る辛辛魚ですが、お店の方は辛さよりも先に豚骨魚介スープの濃厚な旨みが口に広がります。

「旨い!うまっ…辛!!!!!でも旨い、うま辛っ!!!!!辛いわ!!!!!!!辛い!!!!!!!でも旨い!!!!!!!」

という感じでした(伝わるでしょうか)。

スープはよくつけ麺に絡むドロドロ系でした。唐辛子が大量に入ってるからかなあと思ったんですが、多分味の濃厚さから考えるとスープ自体のとろみが強いんでしょう。辛くないバージョンは相当こってりなんだろうなあ…かと言ってくどくはなかったです(多分辛いから)。

 

カップ麺の方は当然ですがお店に比べて旨みは少なく、しかし辛さはキープしてるようストレートに舌に伝わってくるので、体感的にはカップ麺の方が辛いかも。

 

(ちなみに同行してた先輩社員は辛いものは全然得意じゃないらしいので「辛くないのもありますよ」と教えたんですが、何故か意地になって私と同じ辛辛魚つけ麺を食べ、ヒーヒー言いながら何とか完食したもののその日の午後の体調に多大な悪影響を及ぼすこととなりました。)

 

やっぱ本物は美味しいです。めちゃ美味しかったんですが、いかんせん立地が…

また近くに行く機会が訪れることを願って…

 

 

麺処井の庄公式HP

http://www.k5.dion.ne.jp/~inosho/index.html

お近くの方、辛いもの好きな方は行ってみてください。