Mizuoの日記

自由に思ったことを書いているブログです

今年の目標

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

このブログも始めて1年ちょっと経過しました。

だいぶ不定期ですが続けられて良かった。

この調子でマイペースに更新していきたいと思います。

 

さて、昨年の1月5日のこの記事と同じタイトルのエントリーで、2012年の大きな目標を1つ、それを叶える為の目標を5つ掲げました。

ここで記事を引用します

 

ーーーーーーーーーーーーー

1年の目標を決めました。

ずばり「魅力的な人間になる」

・・・抽象的すぎますが、それを叶えるための
5つの目標も決めました。

・本を読む(ビジネス書でも小説でも区別なく。月2冊)
・人脈を広げる。いろんな人と積極的に交流する。
・お金を稼ぐ(お金がないと心に余裕のない人になりますから)
・海外旅行に行く(まだ行ったことないんです)
・服・靴・カバンは良いものしか買わない

ーーーーーーーーーーーーー

 

この5つの目標、達成度でいうと、80%ぐらいかなあと思います。

大体その年に掲げた目標って1週間ぐらいで忘れるんですが、今回はブログに書いたおかげか頭の片隅にずっと残り続けました。そのおかげでできることは大体できたと思います。やっぱ考えるだけじゃなくて書き留めることも大事ですね。

ただ「お金を稼ぐ」、これだけできなかった…昨年は思いがけず転換と辛抱の時期になり、会社勤めしてた一昨年より収入は減りました。これはしょうがないかなと思います。

そして大きな目標である「魅力的な人間になる」

これは去年1年で少しは前進できたかなと思いますが、まだまだ足りないです。ていうか1年そこらで達成できるような目標ではないとわかっているので、今後は人生単位の目標として意識していきます。

 

 

そして今年の目標は、「能力を磨く」これでいきたいと思います。

ここでいう能力とは

 

・論理的思考力

・英語力

・コミュニケーション能力

 

の3つです。

これらを意識していきます。

日々の行動としては、

 

・論理的思考力

→本を毎月5冊は読む。論理トレーニング記載の問題をマスターする。

・英語力

→毎日英語のラジオを聴く。語彙力を増やす勉強をする。外人さんと積極的に話す。

・コミュニケーション能力

→目上の人とも物怖じせず話す。相手に興味を持って1つでも多く質問を考える。(興味を持てない人とは関わらないでよしと考える)

 

てところでしょうか。

昨年掲げた月2冊の読書はあまりにも楽すぎた(会社勤めの頃は激務で全然本読めなかったら低めに設定してました)ので5冊は読めるかなあと。こうなるとkindleとか欲しいなあと思ってしまいます…iPad2あるけどもう少し小さいのも欲しい…

 

というわけで今年も頑張ります。

2013年もどうぞ宜しくお願いします。