Mizuoの日記

自由に思ったことを書いているブログです

初夏の池上本門寺と瓶ラムネとソフトクリーム

GW最終日らしいです。
やることがなく、どっか行こうかなあとgooglemapを眺めていたら、
家の近所に池上本門寺という割りと大きめのお寺があったので行ってみました。

調べてみたら池上本門寺日蓮宗の大本山(!)らしく、日蓮が生涯最後の20数日間を
過ごした場所とのこと。国指定の重要文化財、東京都指定有形文化財だそうです。



家から歩いて20分弱で到着。近っ
f:id:mizuochacha:20120506190529j:image
観光客っぽい方々で中々の賑わいを見せています。

門の奥に見える96段の長ーい階段を頑張って登り切ると、

f:id:mizuochacha:20120506190517j:image
屋台の小さな群れが。なに、ラムネだと…

f:id:mizuochacha:20120506190511j:image
まんまと買っちゃいました。
こういう汗ばむ日にはやっぱり瓶のラムネに限りますね。

f:id:mizuochacha:20120506190523j:image
ラムネを飲みながら立派な作りの仁王門を抜けると、

f:id:mizuochacha:20120506190505j:image
大堂がお目見え。大きい!徒歩20分圏内にこんな
すごいお寺があるのに2年間スルーしてたのか…勿体無い。

f:id:mizuochacha:20120506190459j:image
立派な鐘楼堂まで。すげー。
大田区の除夜の鐘はここで鳴らされているんでしょうか。

満足行くまでぐるぐる見て回って、特にお参りすることなく下山。
(おみくじとか、神頼みとか一切信用しない人なので)

池上はちょっとした観光地のような雰囲気で、くず餅や煎餅が
名物らしく、特にくず餅のお店が多かったです。

f:id:mizuochacha:20120506190441j:image
お寺周辺の通りにはお茶屋さんに置いてあるような赤い布が掛けられた
椅子が並んでいました。そこに座ってくず餅食べてってねーってことですね。

くず餅、美味しそうだなあと思いましたが、ずらりと並ぶ和菓子屋さんをスルーして、

f:id:mizuochacha:20120506190435j:image
ミニストップのソフトクリーム(バニラ)を頂きました。
だって50円引きキャンペーン今日までだったもん!

ちょっと散歩〜ぐらいの気分だったのに、ちょっとした旅行気分を味わえました。
今年のGWは都内で遊びまわって終わりましたが、全然満足です。

てか、あれですね、下手なカメラアプリ使うより
純正のカメラアプリが一番良いですね。iphoneは。
OneCam使用はちょっと控えよう…